スポンサーサイト


犬を飼うということ

やっほ!(´∀`)

半年ぶりっす。(/ω\)

去年の秋に、Uchino 15歳のおじいちゃんパグが亡くなったのですが
(パグの寿命は12歳なのでとても長生きでした(´∀`))

WoW であちこちでpetのパグ連れてるの見るのが(つД`)アウアウ なのと、
http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-210.html

戦う系にはあまり興味なく、武器スキル上げ大好きなアテクシにとっては
それが無くなったのがかなりガッカリだったのもあり
http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-414.html


プチ引退。ヽ(´ー`)ノ


    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)


というわけで、当時、いろいろ調べてくちコミ情報がなかったので、
超ローカルネタですが、同じローカル(横浜市)のペットの飼い主さんに
チョットでも参考になればと思いました。(*´Д`*)


1. ガン治療

人と違って保険はないのでかなりお金はかかります。
もし情報がなくてお困りの飼い主さんがいれば
チョットでもお役に立てそうならご質問があれば。
(私も情報なくて困って同じ経験があるフレに相談してたので・・・)

2. 夜間診療

かかりつけの動物病院から夜間はここへ、と紹介してもらっていました。

救急診療センター(横浜夜間動物病院)
http://www.yokohama-dvms.com/code/er/index.html

深夜に容態が悪くなった時にお世話になりました。
この時は若い男性の先生で、3時過ぎに伺いましたが疲れた様子も全く見せず、
飼い主にもペットにも気遣っていただき親切丁寧なのと、
「今の診察からはここまではできる。
 これ以上はナニをすればここまでは判断可能。
 経験上はこう推察する」
と事実と推察を的確に説明していただけたのがよかった。

夜間で割り高かも知れませんが、少しでも早く容態を楽にしてあげたい
と考えると全く高いとは思いません。伺って本当によかったです。

3. 葬儀

横浜市よこはま動物葬儀センター
http://www.pet-sougi.com/

中型犬、火葬立会い、個別火葬 返骨、で38,000円でした。

亡くなった直後で泣きながらアワワアワワ(爆)な電話を受けてくださったのが、
落ち着いてやさしそうなおじさん&おねーさんなのがよかったです。
(いかにもバイトの若い女の子でマニュアル通りの
 事務的な対応されたら悲しみ倍増だったかとw)

亡くなった直後で、気が動転しててお花を買う余裕もなかったのですが、
センター側から火葬の時にお棺に添えるお花を
心づくしで用意してくださったのがありがたかった。

火葬の時に、作業の方が炉の扉を閉めた後、お棺に向かって
直角のお辞儀してくださったのが非常によかった。(つД`)
(それがないと単なる"作業"って感じじゃないですかぁ)

火葬の後の骨を骨壷に移す作業では、
担当の、長年の経験がありそうな穏やかなおじさんが
この骨はどこの骨で、とか、
この子は丈夫な骨をしてますね、とか
やさしく説明しながら、人の火葬と同じように親族(ママンとアテクシ)の二人で
大きな骨を一緒に箸で掴んで骨壷へ。
最後はおじさんがノド仏の骨を一番上に置き。


  トレイや机に落ちた骨クズをパッパッとか
  フーッとかされたらどうしよう・・・(´Д`;)


と内心バクバクしながら見つめていた(爆)のですが、
ちゃんと骨クズも丁寧に扱って全て骨壷に収めてくれたのがよかったです。

※遠くてこちらにお願いできない方でも、どういう対処をすべき、とか
 FAQを一読していただくといいのでは、と思います。
 http://sougi.bestnet.ne.jp/petsougi-yokohama/q_a.html

4. 読経

よこはま動物葬儀センターでも合同の特別供養が 5,000円で用意されていますが、
個別にやって欲しかったので、ママンから地元のお寺(横浜市 法隆寺)
に電話して伺うと、平日は人用(っていうのもヘンですが)で忙しいので、
週末なら可能とのことでした。

お布施はどのくらいお包みすればよいのかと伺うと

「そこはお気持ちで・・・」

とのこと。(´∀`;)オキモチッテ

読経5分とかでササッと終わるのかなぁ、
センターと同じ5,000円くらいでいいかなぁ、
と用意して伺うと、応接間に通され
お茶とお菓子をいただきながら、住職の

「生きとし生けるもの・・・」

とお説法が始まり、出だしで Uchino 家族号泣www

住職さんちも去年に愛犬を亡くされたそうで、
お気持ちはよくわかります、
心を込めて一生懸命お経上げさせていただきます、
的な言葉を掛けていただき、豪華な本堂で、
順番に焼香もしながら盛大に本格的な人モードの読経がwww

計1時間の対応となりました。(爆)

こんなに心のこもった本格的な対応をしていただけるとは ヽ(;´Д`)ノ

しまったぁああああああああああ(つД`)
少なくとも1万はお包みすればよかったぁああああ(つД`)

と激しく後悔しました。(先にお渡ししたので後から中身変えられずw)

お寺に確認する時はハシタナイとか遠慮しないで
ナニをしてどのくらいの時間かを
ちゃんと確認するのがよいと思いました(´∀`;)

なお、うちは手元に置いておきたいのでまだ予定はありませんが、
こちらのお寺ではペット用のお墓もあり、手厚くケアしてくださると思います。(*´Д`*)
住職さんのお人柄や仕事への姿勢から、安心して預けられると思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おかえり :)

No title

久しぶりのブログ更新、それも私の誕生日に。
というダブルの喜びありがとうございます。

愛犬の件、ご愁傷様です。
大切な存在がいなくなってさぞかし辛かったでしょうね。
心の中の喪失感が癒されて、いつも通りの元気なsteさんに戻られる日をお待ちしています。

No title

Wolfさん>

ありがとうです(*´Д`*)

Lefaさん>

お誕生日おめでとう(*´Д`*)

泣きはらして目が腫れてクッキリ二重のアテクシは、
しばらくは「ステさんプチ整形疑惑」で、
みなさりげなく視線はずしてましたwwwヽ(;´Д`)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ステ

Author:ステ
WoW(World of Warcraft)を Proudmoore サーバーの Alliance 陣営で始めた Paladin の Steffii です('∇')
日本ギルド Harapeko Soul の隊員です('◇')ゞ


My履歴

2010/12/12 Worgen Druid の Stepon 誕生
2010/10/31 Steffii レベル 80 達成
2010/06/06 Steffii レベル 74 達成、Dalaran デビュー
2010/03/25 Steffii レベル 69 達成、Northrend デビュー
2010/02/01 Steffii レベル 58 達成、Outland デビュー
2010/01/26 Death Knight の Kimutako 誕生(仮)
2009/11/13 Mage の Steppii 誕生
2009/10/07 日本ギルド Harapeko Soul に入隊
2009/05/24 英語ギルド rising knights に入隊
2009/04/22 Paladin の Steffii で FFXI からWoWに転生

WoW・ブログ

Fallout New Vegas ・攻略ブログ

FF11・ブログ

WoW は週に1回火曜日、定期メンテでログインできません。

PDT(Pacific Daylight Time:太平洋夏時間) は PST(Pacific Standard Time:太平洋標準時) より1時間進む時間です。
PDT は、3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時までの期間の適用。

日本時間は PDT より 16 時間進んでいます。

PST はこちら↓



Wow server

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
