

超まったりプレイヤーが答える WoW の質問

コメントでの質問や検索キーワードで、WoW に【興味があります】
人達がいるので、超まったりプレイヤー目線の個人的な感想でお答えします。(*´Д`*)


Q1 英語力は必要ですか?

A1

ソロについては、WoW はクエスト(以下、クエ)が豊富で、
クエでもらえる EXP だけでソロでMAXレベルになれるくらいです。
(私がそうですがw)

クエはこんな感じです。

ストーリーや世界感を楽しむには、長文の DESCRIPTION が理解できた方が
より楽しいと思いますが、クエの概要だけ見ても、何をすれば良いかはわかるので
(XXX を何匹倒せ、など)、中学レベルの英語力があれば大丈夫です。
私は使っていませんが、有志によるクエの日本語化の AddOn もあるようです。

--> 自分的には当たり前な感じで気づかなかったwのですが、
  ソロで中心となるクエでわからない時の調べ物等は
  Wowhead( http://www.wowhead.com/ )になります。

  ここから必要な情報を探して内容が理解できる程度の英語力
  (辞書や翻訳サイトを使ってでも)は必要です。(´∀`)(2011/02/23 追記)


Group については、WoW は 1 Party が MAX 5人ですが、
1 Party で攻略するインスタンス、複数 Party の 10 or 25人で
強いBossを攻略する Raid(FF11 でいうアライアンス)があります。

途中の低中レベルでもインスタンスはありますが、
一般的には MAX レベルの人達は Raid が中心になります。

攻略を英語情報から調べるためには、ある程度の英語力は必要と思いますが、
日本ギルドに入れば誰かが日本語でまとめてくれていたり(おいw)
調べてわからなかったら教えてくれるので問題ないです。


私は遊びで連れて行ってもらったことしかないから
調べたことはないけどね~ (*´σ∀`)ホジホジ

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)


定期的に Raid を開催してるギルドだと Vent(ボイスチャット)必須、
というところが多いようです。(Harapeko は使っていませんが)
英語ギルドで Raid に参加する場合は、英語で音声で指示があるのは
ちょっとハードル高いのではないかなぁ、と個人的に想像します。(´∀`;)

日本ギルドだと、日本人同士日本語でチャットできるので、他のネトゲと同じ感じです。('∇')


Q2 ネトゲ経験が豊富ではありませんが大丈夫でしょうか?

A2

はい、日本ギルドだと、英語ギルドと違って言葉や文化の違いwの
ストレスがない分、初心者サンでも問題ないと思います。('∇')


Q3 交流やギルド(レベル差)どうなんでしょうか?

A3

WoW には FF11のようなレベルシンク(Party メンバーのレベル差があっても、
任意の低レベルのプレイヤーのレベルにメンバー全員のレベルが補正される)の
仕組みはないので、ヘルプ以外にはレベル差のある仲間と一緒に遊ぶことは
基本的にはありませんが、新規さん達はあっという間に私を追い越して
MAX レベルに到達してる(爆)ので、難しくないと思います。(´∀`)

レベルに関わらず、何か(Group クエ等で)困った時は、
お互いに助け合ってます。(`・ω・´)キリッ


私は助けてもらってばかりだけどね~ (*´σ∀`)ホジホジ

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)


なお、装備に関しては拡張版が出るとそれまでのプチ廃装備より
クエでごく普通にもらえるw報酬の装備の方が性能が良かったりするので
(今回はじめて知ってびっくり!w)、Cataclysm が出た今が
WoW を始める人にはちょうどいいタイミングかもしれません。('∇')


Q4 新人は相手にされにくいとかありますか?

A4

WoW のギルドは大きく分けて、Raid ギルド、カジュアルギルドがあります。
Raid ギルドは、WoW で Raid 攻略を最優先にできる人達のギルドで、
FF11 でいうと本気モードの裏LS という位置づけになるかなと思います。

WoW を始めたばかりで Raid ギルドへ入るのはムリですが(まずは MAXレベルが対象なので)、
カジュアルギルドであれば全く問題ありません。(゚∀゚) うぇるかむ!

なお、Harapeko は Raid ギルドではありませんが、WoW を楽しむというコンセプトで
週5 で Raid を開催している「落ち着いた雰囲気と ほどよく廃(笑) 」なギルドで、
Raid に興味がある人には良いのではと思います。('∇')
(ただし、FF11の裏のポイント制wのような厳格ルールではありません)


Harapeko には、いわゆる古参(爆)の人もいますが、
FF11 でいう⑩な人ではありませんw(限定ネタ)
低レベルの新規さんから「このclassはどのstatus重視?」とか
相談されてメンバーが快く教えてあげているのをよく見かけます。('∇')
ギルドチャットも新旧関係なく、くだらないネタで盛り上がったりしますw

他のカジュアルギルドも新規さんに対しては
同じような感じではないでしょうか。(*´Д`*)


★★★ギルド内外のセンパイ方へ★★★

もし私が勘違いしてたら、コメントくだしゃぁ。(*´Д`*)

***

WoW に興味がある人は、10 Day FREE Trial があるので
気軽に試してみてはいかがでしょうか。('∇')
ただし、この体験版ではギルドに参加できない等、いろいろと制限がありました。
詳細は、製品版のオススメ、日本語 wiki を。

WoW・ブログ ← WoW もいいかも('∇') って思ったら Click

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

(`Å´)つ http://www.4gamer.net/games/096/G009693/20101115044/

---------------
リリースされた2004年の11月以来,右肩上がりに会員登録数を伸ばし続けており,2010年10月には登録アカウント数が1200万に達した。(今世界人口が69億人なので、単純計算でおよそ600人に1人がプレイ)
WoWは全世界におけるMMORPGシェアの約60%を占めていると言われており,同じMMORPGというジャンルにおいて比肩する存在が他にない,まさに世界一の突出したオバケタイトルである。
---------------

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

業務連絡(´∀`)

・私が始めた当時、Proudmoore は FULL のステータスでしたが、新規登録は可能でした。
 http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-1.html

・AddOn(アドオン)とは、ユーザーが開発したインターフェース変更ツールで、
 U/Iや合成、戦闘を便利にしたりいろいろあります。詳細はWikiを。
 AddOn は好みで入れるので必須ではありません。
 私はあまり入れていないのですが、複数のかばんを仮想的に
 1つで管理できる ArkInventory は便利です。
 http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-48.html

・なお、製品版は、北米のサーバでプレイするには北米版が必要
 (ヨーロッパ版(EU版)では北米の realm には接続できない)ので注意です。
 http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-176.html

・WoW の情報は「したらば」の WoW の掲示板が良いようです。
 http://jbbs.livedoor.jp/game/26657/

 クエの日本語化 AddOn は「【クエ】QuestJapanizer支援スレ【日本語化】」になるのかな???
 私は入れていないのでわかりませんw

・ネット関連はサパーリわかりません(´∀`;)ゴメンネ
 したらばの質問スレで聞いてみるのも良いかもしれません。

No title

無事にProudmoore サーバーの Alliance 陣に「yonsan」キャラを作ることができました!
が・・・チャットが日本語になりません(泣
これは、死活問題だ・・・調べていくと、アドオンとか色々・・・PC苦手な私としては(ノω;`)シクシク
じょ、助言ください(泣
ちなみに、ギルドの方との交流もできないのでしょうか?

業務連絡2 (´∀`)

ヨンサマ キターーー!!!

チャット日本語化
http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-43.html


体験版だとギルドに入れないのでギルドチャットもできません。
自分から tell するのも不可とあります。最新状況はwikiを。
(なお、日本語wikiはWoWを始める人には概要がわかってよいですが、
 情報がかなり古いので最新情報の確認は英語wiki、
 クエの確認など検索系は WowHead がよいです。右のリンクにあります)

http://mylovesteffi.blog40.fc2.com/blog-entry-9.html

・ギルドに参加できない.
・個別tellは送信不可、受信時の返信「/r」のみ可

困ってます

クエの名前が「The Public Servant」です。
7人の工夫を助けるとかなんとかの内容だと思いますが、
まったく見つけれません(ノω;`)シクシク
英訳しながらやってるんんですが、どうにもこうにも・・・(泣

Please help!

No title

何度もすいません・・・

もぅ、このクエ諦めようかな・・・

最後に、個人ブログに書きすぎた事をお詫びします。申し訳ありませんでした。

しかし、頼るところも特に無く...トボトボ

wowhead

(人様のblogに入り込んでスミマセン)
クエストで困った時は、wowheadで調べましょう。
件のクエストは、
http://www.wowhead.com/quest=433/the-public-servant
ここにあります。

要は、罠にはまっている炭鉱夫(trapped minner)を見つけて、クエスト受注時にもらっているはずの「Runes of Return」をその炭鉱夫に使う。これで7人助ければ終わりです。
もし「Runes of Return」が無い(間違って捨ててしまった)場合は、一旦クエストを消し(クエストwindowでabandonをポチ)、もう一度受けなおせばまたもらえます。

がんばって!

業務連絡3 (´∀`)

調べ物は、WowHead
http://www.wowhead.com/
で、今回は
the public servant
と入力していくと
http://www.wowhead.com/quest=433
が表示されます。
黄色い「!」はクエを出すもの、「?」はゴールです。
小さい丸は対象の位置を示します。
Comments タブにも情報がありますが、小さい丸をポチると
http://www.wowhead.com/npc=41671
が表示されて、この Screenshots に表示されるドワ-フのおっさんが
ターゲットということがわかります。

#前回の返信は昼休みにチェックして書いたのですが
#私は帰宅が遅くオンタイムには返信できないのでご了承くださいね~。('∇')

調べてもわからないことは「したらば」の WoW の掲示板の
質問スレで聞いてみるのもよいかもです。

No title

Datch さん>

入れ違いになりましたが、フォローありがとうございます。助かります~。(*´Д`*)

Tora3>

WoWアッピル情報ありがとうw

度々すみません

上の件(クエ)なんですが、内容は理解してるつもりなんですよね。
ただ、現地に行っても見えるのは、オオカミと猪と湖の周りに宇宙人みたいな乗り物と、氷の塊(別クエ済)しかみあたらないんですよね。。。ドワーフのおじさんがいないんです!何か条件があるんですかね・・・
まぁ、ここにこだわらなくてもいいかもなんですが・・・後味が、目覚めが(`・ω・´)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クエ

たびたび失礼します。

「The Public Servant」、確認してきました。
助ける炭鉱夫は、四妃さんが今いる凍った湖よりもう少し南西の方にいます。
クエストもらったドワーフのすぐ南に、露天掘りの鉱山みたいな場所があると思いますが、そこの壁(北東の壁)に洞窟の入り口があります。入ればすぐに「trapped miner」がいますよ。

クエスト受けると、ぽこっと画面右辺りにやること出て、そこの?とか?とかをクリックすると、目的地のポイント付きでマップが開きます。
この方法はしってます?

お礼

Steffiiさんのブログにもかかわらず、色々とアドバイス・情報いただき感謝感謝です。

Datchさん>
 おかげさまでクエ達成できました!
いくら陸地をウロウロしたところで解決しないわけですよね・・・洞窟なんだから(汗

ということで、今日も元気にクエこなしてます!
(現在Lv13で「A Decisive Strike」なんかを進めてます)
プロフィール

ステ

Author:ステ
WoW(World of Warcraft)を Proudmoore サーバーの Alliance 陣営で始めた Paladin の Steffii です('∇')
日本ギルド Harapeko Soul の隊員です('◇')ゞ


My履歴

2010/12/12 Worgen Druid の Stepon 誕生
2010/10/31 Steffii レベル 80 達成
2010/06/06 Steffii レベル 74 達成、Dalaran デビュー
2010/03/25 Steffii レベル 69 達成、Northrend デビュー
2010/02/01 Steffii レベル 58 達成、Outland デビュー
2010/01/26 Death Knight の Kimutako 誕生(仮)
2009/11/13 Mage の Steppii 誕生
2009/10/07 日本ギルド Harapeko Soul に入隊
2009/05/24 英語ギルド rising knights に入隊
2009/04/22 Paladin の Steffii で FFXI からWoWに転生

WoW・ブログ

Fallout New Vegas ・攻略ブログ

FF11・ブログ

WoW は週に1回火曜日、定期メンテでログインできません。

PDT(Pacific Daylight Time:太平洋夏時間) は PST(Pacific Standard Time:太平洋標準時) より1時間進む時間です。
PDT は、3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時までの期間の適用。

日本時間は PDT より 16 時間進んでいます。

PST はこちら↓



Wow server

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
